減量報告 〜2ヶ月〜

なんとか飽きずに減量を続けることができました。

経過

  • 2019-04-18: 117.0kg
  • 2019-05-19: 105.0kg
  • 2019-06-19: 100.9kg

食事

今月はお酒を飲む機会が少しあり一時期体重が109kgまで増えてしまっていました。そこから100.9kgまで下げられたというのは良かったかもしれません。特に後半は減少率が高かったような気がします。もしかしたら後半に週に1度、炭水化物などの摂取量を意図的に増やしていたというのも関係するのかもしれません。

それ以外は基本的にはオートミールと鶏むね肉が多いです。たまに白米も食べたりしますが少量に留めています。今月は玄米を食べる頻度はかなり減りました。オートミールが思ったよりまずくなく続けられているというのがあります。食費的には玄米の方が安価なんで助かるんですけどね。

筋トレ

コンドミニアムのジムのダンベルは12.5kgが一番重いのでこれを使っていろいろやっています。あとはプッシュマシンとかでしょうか。ただ、基本的にはダンベルと有酸素運動といった感じです。

ものによっては12.5kgより重いものを使いたい時がありますがジムが離れることのデメリットを考えて今は12.5kgでできることをYouTubeの筋トレ動画を漁りながらいろいろ試しています。

先月と変わったところといえば筋肉痛の頻度が上がった事でしょうか。これは良いことなのかどうか分かりませんが狙ったところに筋肉痛が現れているのは良いのかなと思いながら続けています。筋トレしたぞという感覚は筋肉痛があったほうが得られます。

今後

来月もとりあえず今の調子でオートミール中心の生活をして体重を10年弱ぶりの2桁台にしたいと思います。減量が3ヶ月も続いたことがないので未知の領域ですが来月も飽きて辞めていないことを祈ります。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。