久しぶりのタイ!PerlisからHat Yaiまで移動する

7月4日に日本を出てからインドネシア、マレーシアの各地を移動してきてついにマレーシアのPedang Besarから陸路でタイに入国することが出来ました。

現在は、リペ島に向かうべくHat Yaiという街に来ています。この記事が公開されている時にはリペ島に着いているかもしれません。

PenangからフェリーでButterworthへ

Geoge TownからバスターミナルのあるButterworthまでを繋ぐフェリー
久しぶりのタイ!PerlisからHat Yaiまで移動する

20分くらいで着きます。料金も格安なのでフェリー乗り場の近くに泊まっている場合はおすすめです。

1230発の便をネット予約していたのになぜか1130発の便に乗せられました

席が余っていたからか1本早い便に乗せられました。結果として早くPerlisに着くことが出来たので良かったです。

タイとの国境近くにあるPerlis

Langkawi行きのフェリー乗り場があり観光客もそれなりにいました
モスクと夕日

特にやることはなく、ホテルのwifiも調子悪かったので晩飯を食べて翌日は早朝から移動する予定だったので早めに就寝しました。

Pedang Besarから陸路でタイのHat Yaiへ

朝からバスで移動しようとしたんですが目的のバスが見つからず結局PerlisからタイとのイミグレがあるPedang BesarまでGrab Taxiで移動することにしました。合計50RM程度です。車の中で少し眠れたので良かったかもしれません。

Pedang Besar到着
陸路でのタイ入国
タイに入国して電車でHat Yaiまで移動します
のどかな風景が続きます
久しぶりのタイ!PerlisからHat Yaiまで移動する

Pedang Besarから電車でHat Yaiで行く場合、朝と夕方の2,3本くらいしか電車がないので気をつけてください。ちなみに調べてみるとGrab Taxiだと1000THB程度のようです。複数人で行く場合や時間を節約したい人には良いかもしれません。

Hat Yaiのナイトマーケット

Hat Yaiの駅からホテルまでGrab Taxiで移動中、ドライバーから教えてもらったナイトマーケット
久しぶりのタイ!PerlisからHat Yaiまで移動する
ナイトマーケットらしく色々なものが売っています
実はサンダルを持っていないのでリペ島へ向けて買っておけばよかったなと少し後悔しています
結構大ぶりの焼き鳥
結局カレー風味の焼き飯とBBQで60THB

まとめ

ついにタイまで来ました。

これからリペ島、プーケット、クラビ、バンコクの予定で回ろうかと思っています。とりあえず、リペ島に4泊する予定です。ネットがある程度使えれば良いんですが。そこだけが心配です。

せっかくタイに戻ってきたのでコンビニでシンハービールの大瓶を2本買ってホテルで晩酌しました。2本で126THBだったので400円強くらいです。インドネシア、マレーシアと比べるとすごい安く感じます。

明日は13時のミニバスでHat Yaiから0リペ島へ向かいます。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。