ビール「Chang Beer」

ビール「Chang Beer」

評価

★★★★★

一言

低価格でありながら味も悪くなく普段から愛飲しているビールの1つ。少し前までLEOの方が安価だと思い込んでいたがChangの方が安かった。

ボトルに描かれている像の絵もタイを象徴していて可愛い。

近所でよくコンサートなどのイベントが行われているがChangがスポンサードしているのをたまに見かける。

情報

> ビア・チャーン(เบียร์ช้าง)は、タイ・ビバレッジが製造しているビールの銘柄。チャーンとはタイ語で「象」を意味しており、ロゴマークは白象 (動物)である。液色はゴールドでピルスナータイプのビール。アルコール度は6.4%とラガービールとしては度数がやや高い。ただし輸出用にアルコール度を5%としたタイプがあり、日本で輸入しているのもこちらである。 > > タイでは90年代半ばまで、ビア・シンが代表的なビールであった。 > > 1991年にビアタイ社(後のタイ・ビバレッジ社)が設立されカールスバーグと提携し、1995年にビア・チャーンを発売した。ビア・シンに比べ低価格かつ高アルコールで、国民的ロックバンド、カラバオのリーダー、エート・カラバオがコマーシャルに出演したため人気が出て、ビア・シンのシェアを抜き市場の60%を占めるにいたっている。2006年のビール市場でのシェアは49%と約半数を占めている。 > > 2005年9月7日よりタイ政府は、国民の健康増進を目的に、酒税の賦課基準をアルコール度別に改正し施行した。ビア・チャーンはビア・シンに比べてアルコール度が高いため、税負担が増加している。タイ・ビバレッジ社は2006年に低価格の銘柄「アーチャー(馬の意味)」を市場に投入。5%程度の低めのアルコールかつ高価なビール銘柄の発売も予定している。

引用元: タイ・ビバレッジ - Wikipedia

この記事を書いた人

お酒(主にビール)が好きで旅行先で見つけたビールはとりあえず試してみる派のおっさん。