90日レポートの締め切りが迫ってきたので今回も国外に一旦出国する。今回は人生初めての陸路での入出国を試す。場所はタイとラオスの国境沿いの街「ノンカーイ」からラオスの「ヴィエンチャン」。
行き方
地図はこの辺。
長距離バス
ノンカーイバスターミナル
パンが美味い
早朝のノンカーイを散歩
ビーサンで2,3時間散歩したので足も痛くなってきたのでそろそろ陸路で入国するためにFriendship Bridgeへ向かおう。しかしトゥクトゥクがあまり見つからないので一旦バスターミナルへ向かう。
だいぶ長くなってしまったので陸路での入国はまた別で書きたい。
ノンカーイから帰りのバス
まとめ
MoChit 1930発、Nong Khai 0620着の便で行ったわけだけど車内であまり眠れなかったので体力的にきつかった。それでも席毎に電源があったり快適な方だったのかもしれない。この辺はあまり長距離バスに乗ったことがないので詳しいことは分からなかった。ただ、移動時間が長いので車内で眠れないと着いた後にかなり体力を奪われているということは分かった。寝ていないので当たり前と言えば当たり前だけど。
あと、自分が出発する前のバンコクはそこまで寒くなかったけど、ノンカーイに着いたらめちゃくちゃ寒かった。気温的には15度くらいかと思うけど3年ほどタイに住んでいて冬を経験していない身からするとかなり寒かった。しかもこの時、海パンとTシャツである。海パンは下着の数を減らせて良いんだけどこの時だけは失敗したと思った。
海パンだけで更に北のラオスに向かって過ごせるのか分からないけど次回は陸路での入国を試す。
この記事は下記から転載したものになります。