SONY FDR-X3000のVLOGセットアップまとめ

SONY FDR-X3000を使ったVLOGセットアップをまとめてみました。ブラケットを使ったものからグルーガンでパーツをくっつけた自作感溢れるものまであります。

基本形で一番使い勝手も良さそう

リモートビューワーも装備されていて使い勝手良さそうですね。

カメラとマイクを上下に装着したタイプ

こういうグリップもあるんですね。初めて見ました。

$500で作れる4K VLOGセットアップ

LEDライトまで付いています。

セットアップ後の姿を観たい人は3:37辺りをどうぞ。

シューティンググリップを使ったタイプ

こちらも基本的には最初に紹介した基本形と似ていますね。

外部マイクのノイズにも対応

見た目もスッキリしていますね。

こちらを使っているようです。

Volbox 音量調節器 ステレオ制御ノブ 3.5mm 1 / 8インチ ヘッドホン用

¥ 16,353

マイクをゴムで止めるタイプ

見た目がスッキリしています。マイクがずれないかちょっと心配ではあります。

GoProマウントを活用したタイプ

モバイルバッテリー内臓のグリップも良い感じですね。

外部マイクのノイズ対策

volboxがどこも売り切れていて手に入りにくいようなので下記の方法も良いかもしれません。

Bluetooth/Wifiをオフにして編集ソフトで音声を-6dbすると良いとのことです。

これはブラケットが届いたら自分でも試してみたいですね。

まとめ

個人的には液晶がやっぱり欲しいので一番最初に紹介した基本形に落ち着きそうな気がします。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。