E-M1をサブカメラにしてみる

E-M1をサブカメラにしてみる

サブカメラとしてE-PL5を使っていたがE-M1 Mark IIを購入したのでE-M1をサブにしてみた。やはりE-PL5と比べて操作性は段違いに良い。

E-M1 + LUMIX G 14mm F2.5
E-M1をサブカメラにしてみる
アクセサリーポートのカバーが紛失したのでマスキングテープで応急処置。
E-M1をサブカメラにしてみる
外部出力部分のゴムが経年劣化しており外れてしまったのでこちらもマスキングテープで止めている。
E-M1をサブカメラにしてみる

ところどころ経年劣化してしまっており電源もたまに入りにくい時があるのでそろそろ壊れてしまうんじゃないかと思うが7年弱使ったのでどうせなら壊れるまで使う予定。

バッテリーが膨張していて取り出しにくくなっていたので安価な互換性バッテリーを購入して運用してみる。バッテリーを交換したところで入りにくい時がある問題は解消されないだろうけど膨張したバッテリーを使い続けるのも怖いので。

E-PL5の操作性が悪いのでサブカメラを新調したいと思っていて、E-M5 Mark IIを検討していたが自分の手が大きいので微妙かもしれない。それならE-M1が壊れた時に再度E-M1を書い直すのも有りかもしれない。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。