ベトナム生活1ヶ月で食べて美味しかったものまとめ

ベトナムのダラットで生活していて特に美味しかったと感じたものをまとめておきたいと思います。今回、食べたかったうさぎの肉が食べれなかったのが残念です。

ダラットピザ

パリパリでピリ辛

ダラットピザは軽食と言った感じで小腹を満たすのにちょうどよかったです。大体、ダラットピザを売っている屋台の近くには豆乳も売っているので合わせて買うと良いです。

豆乳

ほんのり甘いのでピリ辛のダラットピザと一緒に相性良い

鶏鍋

鶏肉、きのこ、たけのこが入ったLau Ga La E

シンプルな味付け、具材ですけど鶏肉もしっかり煮込まれていて柔らかく味も美味しかったです。自分で調合して作る柚子胡椒的なのも相性抜群です。福岡人の私としては水炊きを思い出させてくれる味でした。

値段も二人前で200kドンとかなので十分安い部類かと思います。個人的にはこの出汁で最後にご飯と卵、パクチーを入れた雑炊にして食べたかったです。

ヨーグルト

結構甘め

歩き疲れた時なんかに甘いものを補給するのにちょうど良い甘さと量。

バンミー

目玉焼き入りのバンミー

シウマイというミートボールと一緒に食べるバンミー

主食になっていたバンミー。バンミーの屋台はいろんなところにありますしバンミーを売っているチェーン店と思われる店舗も見かけました。私が特に好きだったのはマーケット近くにあるwindmillと併設されていたバンミー屋の目玉焼きのバンミーです。私はいつも卵を2つにしてもらっていました。これで16kドンと格安です。シウマイと呼ばれるミートボールが入ったやつも試したことがありますが目玉焼きのバンミーが一番でした。

一番美味しかったバンミー屋の地図はこちら。

蟹スープ

Sup Cuaという名称の蟹スープ

ダラットは標高が高くて夜になると肌寒くなるのでとろみのある温かいSup Cuaはとても美味しいです。味付けもあっさりしていてとても美味しかったです。

番外編

B21Beerのフライドポテト

ベトナム料理ではないですが、今回の長期滞在でよく通っていたバー「B21Beer」のフライドポテトです。フレーバーが酒がすすむ味でビールと相性抜群です。B21Beerは15:00から20:00までハッピーアワーでビールなど注文すると1本無料になるので酒飲みには最高の場所でした。

よく、夕方近くになるとここでビールを飲みながら軽く仕事したりしていました。最後の方は10本くらい飲んでいてかなり酔っていましたけど。

B21Beerの地図はこちらから

まとめ

ダラット特有の食べ物だけではありませんでしたが、初のベトナム長期滞在ということでベトナム生活で食べた美味しかったもの一覧でした。

ダラットではうさぎの肉を食べる文化があるらしいので食べたかったんですがどこで食べれるのか地元のバーの店員に聞いても分からず食べられなかったのが残念だったので次回はリベンジしたいと思います。

書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住します。