2017年のソンクランはタイで2番目に大きな島「チャン島」へ行ってきた

過去2回のソンクランはカオサンに行ってきたけど今回は離島、そして初めての「チャン島」へ行ってきた。

場所

行き方

今回はワゴン車で行ったが6時間近く車に乗ることになるので、大型バスで行く方法があればそっちを選んだ方が良いと思う。今回はドライバーもあまりよくなくてほとんど寝れずに6時間狭い車内で我慢することになった。また、帰りだが本島(?)のフェリー乗り場で帰りのバスのチケットを買うことも出来るが自分の時は500THBと割高な料金を請求されたのでチャン島のフェリー乗り場にあった300THBと書かれたチケット売り場で買っておいた方が良かったのかもと思った。次回行くことがあれば今度はそっちで試したい。

ワゴン車。
フェリーからの景色も良い。

ソンクラン

過去2回ソンクランに参加しているが象に乗って水かけをしてる人は初めて見た。
ソンテウという小さな乗り合いバスに乗ってると容赦なく水を掛けられるのでスマホやPCはちゃんと防水対策をしておこう。自分は事前にセブンでスマホ用の防水ケースを買っていたのでなんとか助かった。PCはなんとか身体を張って守った。
初めてチャン島に来てみて分かったが白人が多い。もしかしたら割合的にはパタヤよりも多いかもしれない。今回自分が泊まったホテルも自分以外の客はほとんど白人だった。
オープンカーで参加している人たちも。あとで色々掃除が大変そうだ。

食事

ガイムーンという鶏の丸焼き。ガイヤーンとの違いはよく分からないが、とてもジューシーで非常に美味しかった。ちなみに1匹で200THBなのでかなりお得感ある。
Kai Bae Beach沿いのレストラン。3日間滞在して3日連続で訪れたレストラン。味も悪くなく良かった。ただ、ピーク時に行くとかなり待たされる事がある。
タイ式焼肉のムーガタ。結構広めのムーガタ屋があったので行ってみた。ジンギスカン鍋みたいなやつは周りに出汁が入っていて野菜を煮ながら中央部分で肉を焼いて鍋と焼肉の両方を一緒に味わえるというもの。
タイに2年以上住んでいて初めてバケツで飲み物を飲んだ。安かった(99THB)ので普段飲まないカクテルを頼んでみたらかなりデカくて飲むのに苦労した。

象と触れ合える施設のようなものが点在しておりビーチなどでよく象を見かけた。
海で水浴びをする象。観光客が象の背中に乗っては象が振り落としていた。
人の背くらいの子供の象。丸っこい。

ビーチ

ホテルから徒歩5分圏内にあるKai Bae Beach。夕日が綺麗らしい。疲れて結局夕日は1回しか見ることが出来なかった。
水温は高め。

夕日

自分が行った時は18時30分くらいがピークで非常に綺麗な夕日を見ることが出来た。
ビーチではカヌーなんかもレンタル可能。

まとめ

今回はソンクランの時期と合わせて行ってみたが非常に活気があり楽しかった。

泊まったホテルの立地が良かったのか深夜はそこまでうるさくなく静かに過ごせたのもまた良い。別で書くと思うがホテルに水深3mくらいあるプールがあり、暑くなったらプールで泳いでビールを飲んで仮眠してみたいなことをひたすら繰り返していた。

日中、あまりにも暑くて島を回ることは出来なかったので次回は割りかし涼しい乾季に来てみたい。

また、チャン島の近くにはいくつか離島も存在するのでそっちにも数日滞在出来ると良いな。

上記以外の写真は下記から。

Thailand-2017.04

この記事は下記から転載したものになります。

転載元: https://blog.fukata.org/archives/848

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。