前回、ダラットで1ヶ月長期滞在した時に開発環境に不満があったので改善するために今回 はモバイルディスプレイなるものを買ってみました。
モバイルディスプレイとは?
名前の通り、持ち運びに適したディスプレイのことでUSB 3.0の頃から各種ありましたが、USB Type-Cの登場によって電力とデータの転送をケーブル1本で行える製品が出てきてより持ち運びが楽になりました。
今回購入したのもUSB Type-Cのものになります。以前もモバイルディスプレイの購入を検討したことがあったんですがその時使っていたパソコンにUSB Type-C端子がなかったので一度諦めました。
ASUS モバイルディスプレイ MB16AC
実際に使ってみた
13インチのノートPCと並べてみるとかなり大きいのがよくわかります。
以前、USBでディスプレイを繋げられるものを使ったことがあるんですがその時は動画などを見るとカクついていてウェブページを表示するだけといった感じだったんですが今回のはそんなことなく、動画でも問題なく快適に使えています。
ただ、思っていたより大きかったのでモバイル用途なら13インチのものがあると良いかなと思いました。これは私が今使っているパソコンが13インチ相当のものだからそう感じる部分が大きいと思います。
まとめ
軽さといいディスプレイの大きさといい満足感は高いと思います。また、別途電源用ケーブルが必要なく、パソコンとUSB Type-Cケーブルで繋ぐだけでよいという手軽さも荷物を極力減らしたい身からしても評価の高い点です。
持ち運ぶ頻度も高いですしディスプレイも大きいので万が一傷がつくとテンション下がるので保護フィルムは是非付けておきましょう。