俯瞰撮影用の機材を購入

俯瞰撮影をやってみたかったので安いアクセサリーを購入してみました。三脚はチェンマイに引っ越してきてから買ったこれも安いメーカーのやつです。

以前使っていたベルボンのトラベル三脚はインドネシアの空港で機内持ち込みできないとのことで捨ててきました。

lazada.co.thで見つけた俯瞰撮影に使えるアーム。
俯瞰撮影用の機材を購入

E-M1 + 12-40mm PROを付けています。

そのままだと三脚が前に倒れてしまうので1.5Lのペットボトルを入れた袋をぶら下げています。
俯瞰撮影用の機材を購入

水のペットボトルは基本的に常備しているので重りがなくて使えないということもほぼ無さそうです。

多分、二人で撮影すると思うので問題にならないかもしれませんが一人で撮影しようとするとフォーカスが合っているかなど確認するために大きめのモニターがあるといいなと思いました。

部屋にあったテーブルが丸テーブルしかなく、しかも真ん中に凹凸があるのでまっ平らなテーブルが欲しいところです。もしくは真ん中にものを置きたい時は何か台座みたいなのを使ってもいいかもしれませんね。

amazon.co.jpにも今回lazada.co.thで購入したものと同じものがありました。

Tycka 三脚ブーム  カメラ延長アーム  縮長32cm 耐荷重5kg  固定&折り畳み&高さ調節可能 傾斜回転  マクロ撮影 一眼レフカメラ用

Tycka 三脚ブーム カメラ延長アーム 縮長32cm 耐荷重5kg 固定&折り畳み&高さ調節可能 傾斜回転 マクロ撮影 一眼レフカメラ用

¥ 3,690

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。