ノマド用モバイルディスプレイの決定版になるか!?ノートパソコンに装着可能なディスプレイ「DUEX」

個人的にかなり胸熱なガジェットを見つけました!

ノートパソコンに装着可能なディスプレイ

パソコンとはマグネットで装着
横に取り出す
背面に向けることも可能
マグネットだから簡単に取り外せ、ディスプレイの拡張する向きも変えられる

ノートパソコンとの接続にはUSB Type-CまたはType-Aを使用します。

ノマドユーザーに最適!

自分も旅行しながらホテルやカフェで仕事することが多いので今回日本に戻ったタイミングでASUSのモバイルディスプレイを購入しました。

実際に届いてみて数週間触ってみた感じでの率直な感想は思っていたよりも大きい、ということです。サイズが15.6インチもあるのでそりゃでかいんですよ。自分が気づかなかっただけで。

引っ越しの多い人とかが普通のモニタも持ち運ぶのは大変だと思いますが、これなら簡単に持ち運べるのでそういう人向けかなと思いました。ノマドユーザーにはちょっと大きすぎる気がします。

今回紹介するDUOであれば一般的なモバイルディスプレイと違ってノートパソコンに装着が可能なのでカフェのようなテーブルが小さいスペースしかなくても利用可能な点がノマドユーザーとしては非常に嬉しいかなと思いました。

また、装着も両面テープとかではなくマグネットなので脱着が楽な点も良さそうですね。

少し心配なのは重量が600gあるそうで、これが傾きによってはノートパソコンのヒンジ部分を痛めつけないかどうかということです。

まとめ

USB Type-Cが更に広まれば同じようなモバイルディスプレイの種類も今後増えてくるでしょうからノマドユーザーとしては期待せざるを得ません。

サイズ的にMBP13を意識しているのかなと思っているんですが、私が今使っているNew XPS 13だと一回りDUOの方が大きくなってしまうのでその辺が少し気になっています。

目標額は達成しており、発送は来年の1月頃を予定しているそうなので迷っている方はお早めにどうぞ。私は注文しました!

DUO: The on-the-go dual screen laptop monitor by Mobile Pixels — Kickstarter

引用元: Kickstarter

追記(2018-12-13)

製品名がDUOからDUEXに変更されました。

DUO: The on-the-go dual screen laptop monitor by Mobile Pixels » PLEASE READ! Important name change update and warning against counterfeit product! — Kickstarter

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。