インドネシアの鉄道チケットをインドネシア以外のクレジットカードでネット予約する方法

7月にジャカルタからジョグジャカルタに鉄道で行きます。

インドネシア国外のクレジットカードだと決済できず

以前、予約したことがある人のブログ等で出てくる tiket.com で検索して席を選んで実際に払おうと思って支払いページでクレジットカード情報を入れて支払いを行ってみると弾かれました。

どうやらクレジットカードの発行元がインドネシアではないからだそうです。他のブログにはカスタマサポートに連絡すると数日後に連絡が来て個人情報をメール等で送ると対応してくれるというのをよく見かけました。

ただ、私の場合にはその連絡も来なかったので今回紹介する下記のtravelokaで予約してみると無事クレジットカードでそのまま支払うことができました。

Cheap Flights & Tickets: Lowest Price with Traveloka.com

ちなみに、私のクレジットカードはタイで発行されたものです。travelokaは東南アジアで有名な予約サイトなので東南アジアで発行されたクレジットカードだったから特に問題なく支払いが成功したという可能性もあるかもしれません。

予約方法

ヘッダーにある国をインドネシアに選択
Trainを選び、出発駅と到着駅を選択
無事、クレジットカードで支払い成功

チケット

Eチケットでは乗れないらしいので当日、発券機で今回の予約IDを入力することでチケットを実際のチケットを発券できるそうです。

実際に使用してみた時の記事はこちらです。

まとめ

多くのサイトで解説されている tiket.com ではインドネシア国外のクレジットカードで弾かれるので同じような人は traveloka.com を試してみるのが良いかもしれません。

追記(2018-08-29)

日本発行のクレジットカードでも決済が出来たというコメントがありました。東南アジア以外で発行されたカードでも使えるみたいです。

追記(2018-11-01)

JAL、YJカードでは弾かれてしまったそうです。

コメントありがとうございました。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。