バンコク→ヤンゴン間、ミャンマー航空でロスバゲ

普段は荷物を預ける事ないので完全に油断していました。初めてのロスバゲです。

保険などを適用する可能性もあるため時系列をメモしておきます。

2022-06-11 バンコク→ヤンゴンでロスバゲ

全体のルートに関しては下記の記事を参照してください。

PROPERTY IRREGULARITY REPORT (PIR) For Checked Baggage を作成

ヤンゴン国際空港で荷物が出てこなかったのでその場にいた職員に説明して紛失届けを書いてもらいました。

もし荷物が見つかったらホテルまで送ってもらいたい事と連絡先の携帯番号、この時まだミャンマー国内の電話番号は持っていなかったので海外で受信可能な日本の番号とホテルの番号を伝えておきました。

なにかあったら連絡して欲しいと職員からメールアドレスと電話番号をもらいました。

2022-06-12 ミャンマー航空にメール、電話

ここまでミャンマー航空から何も連絡がなかったのでメールと電話をしてみましたが一切反応がありません。

翌日もメール、電話していましたが全く反応がありません。

2022-06-14 JALに問い合わせ

羽田→バンコクまではJALだったのでダメ元でJALの方にも問い合わせてみました。

JALに問い合わせたところバンコクでミャンマー航空に荷物は預けたとのこと。バンコク空港に未受け取りの荷物はないとのことでした。

2022-06-14 ミャンマー航空からメールで返信

やっと返信がありました。

ただ、メールの内容的に初めてメールを見たそうでこれから探すとのこと。すでに3日が経過しています。

もう戻ってこない可能性が高いと思っていますがミャンマー航空には日本に戻って保険の適用をする際に必要?な書類の発行はせめて行なってもらいたいです。

2022-06-15 ミャンマー航空とメールでのやりとり

ミャンマー航空から関係各所にメールを送ったそうですがまだ返信がないそうです。う~ん、見つかるといいんですが。

なんで相手のミスなのにこっちがこんだけ時間使わないといけないのか。

2022-06-15 JALから再度連絡

JALの方で再度調べたところ自分が搭乗したバンコク→ヤンゴン行きのコンテナに載せた履歴はあるとのこと。メールの内容からそのコンテナがヤンゴンに到着したのかは分からない感じでした。

2022-06-20 荷物発見!

ミャンマー航空から荷物を発見して今ヤンゴンに到着したから今日にはホテルに届ける!との連絡がありました。1週間以上かかりましたがなんとか荷物が見つかって良かったです。

まだ実際に受け取っていないので油断なりませんが少し安心しました。

2022-06-20 荷物到着!

現地時間12時過ぎにホテルに荷物が到着しました!

すでに下着やTシャツなど少し買ってしまいましたが無くなったら困るものもスーツケースに入れてしまっていたので戻ってきて本当に良かったです。

JALの方にも色々作業していただいたのでメールで無事に荷物が戻ってきた事をお伝えします。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。