タイのモルディブと呼ばれているリペ島。マレーシア側からも行けるんですが今回はタイのHat Yaiからミニバスとフェリーを乗り継いで行ってきました。

場所

プーケットの更に南に位置しマレーシアとの国境近くにあります。

行き方

タイから

Pak Baraからフェリーで1時間くらいで着きます。私は前日、Hat Yaiに泊まっていたのでミニバスとフェリーのセットになっているチケットを申し込んでHat Yai駅からミニバスでPak Baraまで行き、最終的にフェリーでリペ島まで行きました。

リペ島にはサンライズビーチに泊まりました。もしかしたらシーズンとかによって変わるのかもしれません。

マレーシアから

Langkawiから行くことが出来ます。Langkawiはマレーシアなのでリペ島に着いた後に入国手続きをする必要があります。

今回は勝手が分からず、タイから行くことにしましたが次回はマレーシアからリペ島に行ってみたいと思います。ジョージタウンもまだまだ散策しきれなかったので来年あたりマレーシアはジョージタウン目当てで観光に行きたいですね。

ホテル

今回泊まったホテルはRaya Resortです。

下の地図を見てもらうと分かりますが島の西側にあります。島全体は道がある程度舗装されているエリアであれば30分圏内で端から端まで行けます。

しかし、私が行った時にはRaya Resortより更に西側は道が舗装されておらず、街頭も少ないので夜気軽に出歩くことは難しいと思います。Raya Resort周辺にはレストランは併設されているもの以外ありません。

これは他のエリアにも言える事ですがウォーキングストリート周辺は割と明かりはありますが、それ以外は暗いので夜、こんな道を1人で歩きたくない人はウォーキングストリートの周辺に泊まると良いかと思います。

野犬もいます

Raya Resort(リペ島)をBooking.comで予約する!

ホテル併設のレストラン

カオパットが美味しかったです
タイのモルディブ、最後の楽園と呼ばれる「リペ島」に行ってきた(ホテル、食事、観光情報)タイのモルディブ、最後の楽園と呼ばれる「リペ島」に行ってきた(ホテル、食事、観光情報)

レストランの目の前はサンセットビーチなので夕日を眺めながらでもいいですし、海へすぐ行けるので便利です。夜は20時くらいに閉まっていたので夜ご飯を食べたい人は少し早めに行った方が良いかもしれません。

ビーチ

せっかく離島に来たので有名所のビーチをそれぞれ見て回りました。

Sunset Beach

Raya Resortの目の前にあり、夕日が綺麗な見れます。ただ、タクシーで夕日を眺めに一度来るくらいでも良いかもしれません。というのも、この辺りはお店などが皆無です。静かなエリアで過ごしたい人には良いかもしれませんが、なんとなく離島=海で海近くのこのホテルを選ぶと辛いかもしれません。

場所を確認する

サンセットビーチ近くのホテルを見る!

Sunrise Beach

今回観たビーチの中で一番綺麗なビーチでした。おしゃれなホテルもあるのでカップルで泊まる場合などには良いかもしれません。ただ、このビーチ沿いもウォーキングストリートまで行く道はあまり街灯が少ないです。

場所を確認する

サンライズビーチ近くのホテルを見る!

Pattaya Beach

比較的ウォーキングストリートまで行きやすい位置にあり、海沿いにもカフェやレストランが多く並ぶビーチです。リペ島が初の人はこの辺りに泊まるのが無難だったかなと思います。

場所を確認する

パタヤビーチ近くのホテルを見る!

食事

シーフード

ウォーキングストリートには軒先にシーフードを並べたお店をよく見かけます。若干値段は高く感じるかもしれませんが記念に一度くらいは良いかもしれませんね。

ピザ

パタヤビーチにあるウォーキングストリートとは反対側の位置にあるピザ屋です。1ピース100Bで食べることができます。1ピースと言っても日本のLピザの2ピース分くらいあるんじゃないかと思います。

これに近くで買ったビールを持ち込んで(ピザ屋にはビールが売ってない)お昼を食べるも良し、晩飯にしても良いです。2ピース食べれば結構お腹いっぱいになりました。

OMG Sports Bar & Restaurant

店主がいかにも島な人っぽい感じでビリヤード台があって店内も良い雰囲気でした。酒飲みの自分的にはお酒が大瓶じゃなかったのが残念でした。

Rockstones Bar

多分Changの大瓶が1本100B程度だったかと思います。客層は自由人な人たちが多い印象でした。店員なのか客なのか分からない人たちからやたらと話しかけれた記憶があります。

おやつ

パタヤビーチにあるウォーキングストリート履いてすぐの所にあるたこ焼き屋

思いの他美味しかったので小腹が空いたらどうぞ。ピザも見た目は大きいけど生地は薄いのでおやつ感覚で食べれて良かったです。

お酒を安く手に入れる

離島だからなのか、セブンイレブンでお酒を買おうとするとバンコク市内で買うよりも1.5倍くらいしました。Changの大瓶が通常は57B程度なのが84Bでした。ここで買うと65Bで買えました。安くお酒を飲みながら食事をしたいならレストランよりも先程のピザ屋などにお酒を持ち込むか、屋台で焼き鳥等を買ってビーチで食べるのも気持ちよさそうです。

まとめ

4泊5日でリペ島に行きましたがオフシーズンということもあって人が少なくビーチも混んでおらず逆に良かったかなと思います。

ただ、あいにく雨が降って肝心の海が濁っている日が多かったのが残念でした。

せっかくアクションカムを買ったので水中で撮影してみようと張り切って魚の動画や写真を撮っていたら魚から脚を噛まれたのには驚きました。多分、巣の近くを通ってしまったんでしょうね。普通に血が出てました。

みなさんも海に潜る時は気をつけてください。

この記事を書いた人

タイで会社をしながら周辺国を旅しているプログラマーであり、この「トラハ」の中の人でもあります。 2018年11月からチェンマイに移住しました。